デジタルのサイネージ

2013年5月 9日 (木)

デジタルサイネージアワード2013とデジタルサイネージの本質

20130509_80353


はい、今年もやって参りました、デジタルサイネージアワード2013です。アワードも回を重ねること4回目。プレアワードを含めると5回目になります。設定した最初は、そんなの応募があるのだろうかとか、ステイタスもないし大丈夫かと懸念もしたんですけれど、業界の皆さんや、アワード運営メンバー、関係各位と、これまでに受賞者の皆様の作品のレベルの高さも評価されて、当初の心配は全くの杞憂で、それなりのステイタスをもって評価していただくようになりました。


なーんてちょっといつもとトーンが違うかもしれないですけど、今年もデジタルサイネージアワードの季節なわけです。今年はどんな感じかというと。。。


続きを読む "デジタルサイネージアワード2013とデジタルサイネージの本質" »

2013年4月26日 (金)

本日オープンのグランフロント大阪のサイネージ

本日オープンの大阪北ヤード再開発、グランフロント大阪にオープン前に行く機会がありました。大阪駅もそうでしたが、大阪元気ですねえ。またこういった最近の商業施設は本当に賞味期限が短いというか、次々と新しい映像コミュニケーションを考えたものが登場してきます。

ほんの1時間くらいしか時間がなかったので、サクッと目ぼしいサイネージを撮って出しで。

続きを読む "本日オープンのグランフロント大阪のサイネージ" »

2013年4月 6日 (土)

タイムズスクエアのデジタルサイネージ

タイムズスクエアは1年ぶりです。その前は3年前くらい。その前は・・・よくわかりません。ご承知の方も多いと思いますが、タイムズスクエアは1990年代はじめに再開発が一気に進むわけですが、その時点で43丁目、42丁目あたりはすでに荒廃し始めて、ポルノショップなどが立ち並び始めてしまっていたわけです。

わたしが大学卒業のときに生まれて初めての海外旅行で、32万もローンを組んで、一ヶ月くらいニューヨークにいたんです。その時泊まっていたのが43丁目の1泊35ドルの安宿(Hotel Diplomat)で、周りは夜になると明らかに行っちゃってる連中がウロウロしていましたもんね。

そこでニューヨーク市は、再開発の際の建物の建築条件として、一定規模の屋外広告物の掲示を義務付けたんですね。

さてこれが昨晩撮影したもの。もっともっとワイドレンズで撮影しないと、全然全体像というか空気感は伝わって来ません。

Dsc01769

続きを読む "タイムズスクエアのデジタルサイネージ" »

2013年4月 2日 (火)

デジタルサイネージにおけるJASRAC管理楽曲の使用に関して

デジタルサイネージコンソーシアムとJASRACとの間でおよそ2年にわたって、議論調整してきた内容です。3月12日のデジタルサイネージコンソーシアム勉強会でJASRACさんからプレゼン頂きましたが、詳細につきまして下記JASRACのWEBサイトに掲載されましたのでお知らせします。なお、これは当面の決定でありまして、適宜議論は継続していきます。

http://www.jasrac.or.jp/info/event/digital.html

本件は
サイネージ広告媒体協議会(SAMA)と連携して検討をしてきたものであります。


続きを読む "デジタルサイネージにおけるJASRAC管理楽曲の使用に関して" »

フォト
無料ブログはココログ